2020年9月24日木曜日

街頭演説会

  きょうは、小池晃さんを迎えて、大通公園で久しぶりの街頭演説会がありました。

 

 朝から市役所17階の市議団控え室で仕事をしていたので、せわしなく足を運ぶと、大通二丁目の壁泉には水が滝のように流れ、オレンジ色のノウゼンカズラの花がいい香りを放っています。

真下紀子(道議会議員)

平岡だいすけ(衆院北海道2区予定候補)

 
橋本みか(衆院北海道5区予定候補)

松橋ちはる(衆院北海道9区予定候補)

 真下道議のさわやかな司会。

 小選挙区予定候補の平岡だいすけさん(2区)、橋本みかさん(5区)、松橋ちはるさん(9区)のはつらつとしたあいさつのあとは、我らがはたやま和也さん(比例候補)。

 コロナ禍では全国一沢山の団体や事業所の切実な声を聞き取り、政府や自治体に届けたのではないでしょうか。

はたやま和也(前衆院議員・衆院北海道ブロック比例予定候補)

 はたやまさんの訴えを聴いていると、今度こそ「悔しかった」では絶対にすまされない!の思いが込み上げてきます。

 そして待っていました!小池晃書記局長。とにかく元気が湧く演説でした。菅政権を一言で、「安倍首相のいない安倍政権」。総裁選の公約「自助・共助・公助」には、フーテンの寅さんの台詞で「それを言っちゃーおしめぇよ」。

小池晃(党書記局長・参院議員)

 そして、野党共闘には、毒蝮三太夫さんがネットでつぶやいた「野党政権には共産党を入れないとだめ、正直者がバカを見ない社会だ。そのためにも野党がしっかり固まって頑張ってほしいと」と。

 


(9月22日 記) 

 

※演説会の動画はこちらからご覧になれます。

日本共産党 札幌街頭演説 2区、5区、9区の国政対策委員長(小選挙区予定候補)の訴え


日本共産党札幌街頭演説 はたやま和也候補の訴え


日本共産党札幌街頭演説 小池晃書記局長の訴え