2020年9月17日木曜日

ケーキ屋さん

 9月8日は、母の99歳の誕生日、白寿を迎えました。

 甘いものが大好きな母のために(自分が食べたいからでしょ?と言われそうですが)清田区の『ケーキ屋さん』にバースディケーキをお願いしました。 



 初夏のことですが、『ケーキ屋さん』が話していたことを思い出します。4月5月はお店を開いたら嫌がらせの電話や落書きがされ、期待していた「休業協力・感染リスク低減支援金」は業種の関係で申請は却下され、中小企業や個人事業主向けの持続化給付金は、売り上げが昨年の5割減にならないため対象にはなりません。

 「10月まで持ちこたえたら、クリスマスがあるので、何とか頑張れる」と、折れそうな気持を振り切るような笑顔でした。

 昨日開かれた「コロナ対策特別委員会」(略)で、共産党の池田ゆみ市議は、総務省の4月の労働力調査にふれ、休業者数が前年同月の177万人から597万人まで一気に増えていることを示し、地元企業を守るために前例にとらわれない予算の確保を求めました。

 

 「ケーキだけど食べる?」と聴くと母は大きくうなずきました。「おいしい?」と聴くと、再度うなずき、3口4口食べました。


 次は、やっぱりクリスマスケーキです。

 

(9月15日 記)