2013年3月9日土曜日

国際女性デー集会に514人参加














 昨日3月8日は、アメリカで始まってから103年、日本では90年の国際女性デーでした。

サクソホンによるオープニング
NHKの復興ソング「花は咲く」にしみじみ~。

 森つねと さんが共産党を代表して連帯のあいさつ。
 
運動の交流では道庁前で毎週抗議行動をしている北海道反原発連合の方と新婦人の会の方が発言。

ふたりとも若くてと~ってもチャーミング。
ふたりとも3・11のあと原発の運動にかかわった方です。



記念講演は映画監督の海南友子さん。
ことしの集会テーマは
原発ゼロへ!いのち守り はぐくむ社会を
生かそう憲法! ジェンダー平等へ
ひろげよう! 雇用くらし平和を守る女性の共同を

海南さんは原発被害者を取材している中で、企業経営をしている方から

「こんなことになるんだったら、原発

に賛成はしなかった。原発は3重にも

4重にも安全対策をとっているから絶

対に大丈夫だと言われた。だまされ

た」という話しをきいたとき、戦争で満

州の開拓と戦争を体験した方から

聞いた同じ言葉を思い出した――と。