2011年8月10日水曜日

8/6 灯籠流し

前に更新してからもう1週間以上経ってしまいました。お盆休みはありますが、八月は「平和の月」いろんな取り組みがあってやっぱり忙しいです。去年平岡9条の会が取り組んだ灯籠流しを今年は、清田区9条の会連絡会で取り組みました。
6日夕方厚別川に25の灯籠を流し、原爆や東日本大震災犠牲者の鎮魂と、核兵器のない世界、原発ゼロの日本をへの願いを新たに染ました。上部は段ボール、下部は発泡スチロールでできていますが、みんなでアイディアを出し合ってづくりの見事な灯籠が完成。明日は大震災のメモリアル宣伝をラッキー清田店でやります。15日は終戦の日宣伝を西友前で。そして、15日は三男坊が大学入学してからはじめての里帰り。