2011年7月1日金曜日

第二回定例市議会終了

きのうで定例議会が終了しました。
採決に先立って、それぞれの会派が議案にたいして、賛成あるいは反対を示し討論をしました。
 共産党は議案第1号3号に反対。
他の10件には賛成しました。
3号一般会計予算への反対理由は「子育て世帯に特化した市営住宅の整備」で、東雁来に2012年からの4年間で、小学校卒業までと入居期限を区切った3棟120戸市営住宅の建設をするからです。
入居者が小学校を卒業したらどうするのでしょう?
確かにこの計画は私も納得できません。
 これについて市民ネットの議員は「中学校卒業までにしてはどうか」といいましたが、これもどうか?と思います。
 入居条件に「小学校卒業」などと条件をつけること事態が問題ではないかとおもうのですが。