2011年6月29日水曜日

救援ボランティア報告会 6/28

 昨日の午後、区民センターで気仙沼市救援ボランティア報告会があって、34人の参加がありました。
 使った写真は53枚で、9割は私が撮った写真ですが、残りは他のメンバーのものをかりました。
 私が報告の中で一番言いたかったのは、救援に行くことで、被災地の方の心が前に向かう上で必ず力になるえるということだったけれど、伝わっただろうか――。

 もう一つは、共産党は立党の精神として、大災害の時には、党がどんな状況でも被災者の救援をしていることだけれど、舌足らずで恥ずかしい限りです。

 参加者からは「大企業は火事場泥棒みたいに災害でももうけている」
「現地に行った人の話は、生々しい」「義援金はもう出ているのですか」などの質問や意見・感想が活発に出されました。

 緊急に取り組んでこんなに参加があって、改めて東日本大震災へのみんなの思いや関心の強さを確信しました。