2023年5月11日木曜日

「選挙のきっかけ」

 わたしは自分の意思を伝えたい(MEGUMI)、ぼくは本当の意味で多様性を実現したい(りゅうちぇる)自分たちの未来の話だから(長澤まさみ)。昨年夏の参議院選挙に向けて、芸能人などがネットで投票を呼びかけました。画期的なニュースでした。

日本は国政選挙も地方選挙も投票率が50%前後と民主主義が揺らぐような数字。18~29歳の若年層でみると30%台、片や小学校から授業で力を入れているスウェーデンでは80%といいます。

4月の市議選挙で選挙カーに手振り要員として乗車してくれた方から、こんな話を聞きました。「投票に行くのを促してもあまり行かない息子が、私が選挙カーに乗ったせいか今回は選挙に行ったのよ。そしたら、受かったかどうか確認してきたわ」と。

またある方は、初めて選挙権ができたお孫さんに「選挙は自分で考えて投票しなさいね」と言ったら、「街頭でよく見かける人(吉岡)に入れた」ということなど、いろんなきっかけで投票したことが改めて分かりました。

日頃から政治について、より多くの方に関心を持ってもらうために惜しまず努力をしなければと思います。

(5月8日 記)