2022年9月21日水曜日

人生の新しい一ページ

 今日は、平岡後援会のみなさんと、定例の宣伝に参加させていただきました。小雨降る中、老人クラブの方や買い物に来た方が駆け寄って、「頑張ってねー!応援しているよ」と、声を掛けてくれて、雨も吹き飛ぶような元気をもらいました。宣伝後は、地域を訪問しました。

後援会の街頭宣伝に参加する吉岡市議(=9月18日、平岡)

 

非正規の短期雇用が増えて、見通しが持てない働き方が増えていると話す現役世代の方、「相談したらすぐ動いてくれると、頼りにしています」と言ってくれる方など話も弾みました。7月から後援会ニュースを届けているお宅の訪問を心がけています。

先日我が家の近所を訪問したときのこと。88才女性ですが、今まで行ったことのないショッピングセンターに知人が連れて行ってくれたことを、「私の人生に新しいページを作れたと思ってとっても嬉しかった」と話し、「あーこれで今日は1日分のお話ができたわー」と素敵な笑顔が印象的でした。

9月21日から11月1日まで、第3回定例会が始まります。報道によると、1000億円道路と、私たちが反対してきた「都心アクセス道路」が、下水菅移設のため、さらに295億円追加になるとのこと。札幌市も問題山積みです。

(9月18日 記) 

 

※9月29日(木)札幌市議会第3回定例会、日本共産党の代表質問を小形かおり議員(中央区選出)が行います。インターネット中継があります。