2022年3月24日木曜日

松橋ちはるデー

 松橋さんが清田区のつどいに何度か来てくれていますが、私は日程が合わずに参加できていなかったので20日をとても楽しみにしていました。

一時的に吹雪模様にはなったものの、比較的お天気も良く、「松橋ちはるデー」は松橋さんの温かくも筋の通った訴えに、私は「若いのにさすがだなー」と感心し、すっかりファンになってしまいました。

平岡後援会の街頭宣伝に参加する(左から)吉岡市議、松橋氏(=3月20日、清田区平岡)
 

平岡、真栄、西友、北野で宣伝4カ所、平岡、女性後援会でつどい2ヵ所を開きました。

午前のつどいでは初参加の方が「ロシアの気分を害して北海道が攻められたらどうするんですか」の質問。

後援会のつどいであいさつをする参院道選挙区予定候補の松橋ちはる氏(左)

松橋さんは、日本共産党の「?」リーフを活用しながら、党の考えをきっちりとこたえました。

 質問をした方が、答えに対しすぐに納得できたとはならないにしても、こういう疑問が出されることがつどいの良さだなーと思います。

午後の女性後援会のつどいはにぎやかでした。

松橋さんから、ジェンダー平等委員会の「痴漢アンケート」の取組み報告を受けて、現役時代の職場のこと、自身のイヤな体験のことなど、参加者の思いがこもごも語られました。

松橋ちはるさんとともに、若い世代に届くような訴えで「戦争反対」の党の風を吹かせて、7月の参院選挙に臨みたいものです。

(3月22日 記)

 


「?」リーフは こちら からご覧になれます(PDF)

 

 

日本共産党北海道委員会が痴漢被害アンケートを行っています。

アンケートはこちら から回答できます。