2021年4月15日木曜日

初めての高齢者講習

  今年は免許更新の年で、8月には70歳になることから、先日高齢者講習に行ってきました。

 できれば自宅に近い場所にしたかったのですが、土日だと7月中旬まで空きがないと言われ、JR桑園駅近くの教習所になりました。

 待ち時間の間、窓からは練習場コースが見渡せ、5回目のチャレンジでようやく受かった仮免試験が思い出されました。

 


 あれから38年、気をつけているつもりでも、運転が我流になっていたり、年齢相応に身体機能が衰えていることを実感した講習でした。

 同時に、「実感」「自覚」することで、衰えた部分を補えば良いということでした。

 高齢になると視野が狭くなる。だから、右左折の時などは顔を向けて左右を確認する。

 漫然と見るのではなく、人、車など対象物を意識して確認することが大事だと。

 動体視力も落ちる。だからスピードはほどほどにする、といった具合です。

 今回は座学講習、視力と動体視力の検査、運転実技の3種類でしたが、75歳以上になると、認知機能検査が加わるとのこと。

 桑園駅から2分で札幌駅。札幌駅から新さっぽろ駅まで快速で9分!列車は速い。

 コロナが収まって、のんびり列車の旅ができるのを想像しながら帰途につきました。

(4月13日 記)