2011年6月9日木曜日

第二回定例議会初日 傍聴

七日付の北海道新聞にのっていましたが、今年の国保料が、多い世帯では五万円増――!
 それでなくとも高くて払えないような国保料を何でまた上げるんだ、と目をつり上げて本会議の傍聴をしました。
 42分間の市長提案がありましたが国保については全く触れていませんでした。「総合的な交通網」とはいっても「交通弱者」の清田区のことは皆無。やっぱり声を大きくあげないとだめだなあ――と改めて思いました。今回の50億の補正予算を含める今年度予算8659億は史上最大の規模とのこと。
 
 
保育所1360人増や特定健診に心電図検査や貧血検査を加えたことや母子家庭自立支援事業の拡大など充実したと感じました。
傍聴者は南区の紙谷さんと私を含めて5^6人ぐらいだったと思います。
 震災地救援で12から18日まで留守なので、来週の代表質問を傍聴できないのが残念です。
 左は上田市長が提案している写真ですが68の数字は出席議員数です。開会時は確か66人と報告されていたと思います。私の聞き違いでなければ2人遅刻したのですね。