2024年5月9日木曜日

「市政報告会・大型連休」

 4月下旬に、清田、北野、平岡で市政報告会が開かれ、60人くらいの方々に報告ができました。足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

少しでも札幌市政や市議会のことを身近に感じて頂けたら嬉しいです。どこの会場でも初めて報告会に参加してくれた方がいて、質問や交流もバラエティに富んだものでした。

50年以上前の共産党との出会いを懐かしく告白する方や、秋元市長は敬老健康パスのようなおかしなものをなぜ出すのか?という質問、冬季オリパラの基金50億円はどうしたのかなどの質問や、市の財政状況の質問。補聴器助成への要求を出す方、私の町内の老人クラブの方からは温かい激励などを頂きました。

機会があれば、参加された方の感想や要望を聞かせてもらえたら、次の報告会に生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

連休中、1日はメーデーに参加しました。パレスチナ支援を長く活動している医師の猫塚先生から怒りとガザに住む人々への連帯の愛に満ちた熱い訴えが胸をうちました。

連休中の楽しみは花畑の手入れ。水仙などの春の花々に癒され、連休明けの議会準備に備えました。

(5月7日 記) 

 

地域のみなさんに、歩道からアピールを始めました