2022年1月29日土曜日

電話で対話

 コロナオミクロン株の感染者急増で、「新春のつどい」や清田地域と北野地域の「市政報告会」がすべて中止になりました。

おまけに、ここしばらく体験していないような大雪で、除雪従事者はじめ運送業者や郵便配達員などのみなさんの苦労は並大抵ではありません。地域をウォッチングすると、幹線道路は排雪されたものの、生活道路はところどころザクザクになって何度も埋まっている車に出会いました。

そんな状況の23日、電話かけをすることにしました。コロナと大雪のダブルパンチにはみなさんうんざりしています。 

ある70代の方に「岸田政権になってどう感じていますか」と聞くと、「最初はいいこと言っていたけどなー。俺は自民党のやることはだいたい反対なんだ」と元気な声が返ってきました。

88才の女性は「冬でも毎日3000歩歩くのを目標にしていて、週に一回は体育館に行くの。でもそれ以外はどこにも行かないわ」と軽やかな話しぶりです。 5人の方が後援会ニュース読者になってくれました。春を呼ぶ行動に確信を持って、議会でも街頭でも頑張ります。

(1月25日 記)