2012年4月16日月曜日

日本軍「慰安婦」問題

   
 4/11新婦人北海道本部主催で

日本軍「慰安婦」問題の学習会があ

りました。講師は私と同世代の在日二世の女性で、戦争が生み


したこの被害の歴史的背景と経過、ハルモニの願いなどとても心

に響くお話でした。  

最近、金 

欠気味(いつも)なので「きょうは本を買わないよう にと思ってでか

けたのですが、買わずにいられなく2冊買い求め,

今二冊目を読んで

いる途中です。


次男が歴史を学ぶ中学2年の春、

すべての歴史教科書に日本軍「慰安婦」のことが記述されたこと

を鮮明に覚えていますが、お話を聞いてハルモニや支援した

多くの方の勇気ある行動の結実だと改めて感銘をうけました。ところが現在は殆ど

の教科書から記述がきえているそうです。歴史にきちんと向き合

わずし

て歴史から学ぶことができません。同じ過ちを繰り返します。なに

より、もぎ取られたハルモニの人生を私たちは知らなくてはなりま

せん。

機会があれば「水曜日デモ」に参加したいと思います。