2011年5月19日木曜日

議会の民主主義って?

17日から始まった臨時議会が終了しました。
 三日間傍聴してとても勉強になりました。
 17日の議長と副議長の選挙の際共産党は白紙を投じました。
 なぜだろう?と思っていました。
 議長、副議長、監査委員(二人)を議会三役といいますが、従来第一党が議長、二党が副議長、三、四党が監査委員とになってきました。
ところが、共産党が第四党になった1993年からは第一党が二つのポストを独占し、共産党にはまわってきていません。このような民主的でない運営にたいしての反対の主張だったのです。
 写真はきょうの監査委員の採決で賛成の議員が起立しています。
座っているのが共産党の議員です。