2022年8月25日木曜日

学校給食費

 先日、不登校の子の学校給食費のことで、「長期に休んでいても給食費を払わなければならないのはおかしいと思う」と相談を受けました。

札幌市の学校給食費は小学校4550円、中学校5250円です。教育委員会では「前もって翌月などから給食を止めることはできる」「具体的には学校が対応している」ということでした。

しかし、子どもが学校に行きたいと思った時、そして言った時に、もし給食がなかったら。給食費を払わないための申請を学校には言い出しにくいのが親御さんの思いではないでしょうか。

青森市が10月から小中学校で無料化を決め、北海道では小学校だけでは43の自治体が実施しています。

日本共産党は前の参議院選挙で「5000億円で学校給食費を無償化できる」と訴え、党市議団は22年度の予算で「給食費の無償化についての検討を始めること」を要望しています。どの子にも、お金の心配なく楽しい給食の時間を保障してほしいと思います。

(8月22日 記)