2012年5月19日土曜日

全国「餓死」「孤立死」問題調査IN札幌


今年に入り、「貧困死」が頻発しています。15日から17日、全国「餓死」「孤立死」問題調査団が札幌に入りました。15日は集会です。
 


16日朝は白石区の「孤立死」した姉妹が住んでいたマンションを訪れ、お花をたむけてきました。
市は地域のネットワークを強めると言いましたが、姉妹の住居はマンション群の一角で、まるで息を潜めているかのような、ひんやりとした地域の中にありました。


白石区役所、保護利用者との懇談を16日に、17

日には札幌市に提言を渡しました。渡辺副市長が対応。
国民の生存権を守るために、行政がやること、

国がやることを、明らかにして制度や体制をみ

んなの手で変えていく出発地点に立ったのだ

と、三日間参加して感じました。