2011年3月31日木曜日

被災者の方に会って

 清田区役所の地域福祉課に行って、震災被災者受け入れについて聞いてきました。
 札幌市の市営住宅への入居世帯は42世帯で清田区には4世帯となっていますが、親戚を頼ってきているかたなどはここに含まれていません。
 また、市は一世帯に10万円を生活支援金として支給しますが、親戚宅に身を寄せている方には支給されません。「状況を見ていきたい」と担当の方はいっていましたが、今日訪問した被災者の方のお母さんは親戚のお宅にいらっしゃると聞きました。そういう方にも支給できるよう、市に働きかけたいと思います。
 市営住宅は一年の期限です。何より、原発事故の一刻も早い収束がされますように――。また、できることがあれば、微力でも力になりたい、と思います。