2011年3月25日金曜日

音響式信号機が着いた!


 豊平警察から連絡があって、昨日の午前11時から音響式信号機稼働していることがわかりました。
 早速今日の午前篠原さんと現地に行きました。
 たまたま最近この近くに引っ越されてきた視覚障がいの方とお会いし喜び合いました。
 そのNさんは最近フードD前の手押し信号機を音響式に改善するよう要請したそうです。
 みんなで声をあげて障がいを持っている方も安心して住める街をつくっていきたいものです。
電信柱に取り付けられた3メートルほどの長いパイプの先にあるスピーカーは 8機あって、そこからピッポピッポと優しい音が流されていました。
箱形の機械には警察のマークが着いているんですよ。
 箱もスピーカーも高いところにあって篠原さんがさわることができなかったのが残念!