2019年3月9日土曜日

清田区街頭演説会を開催!

 3月7日(木)はたやま和也前衆院議員と、札幌市長選に立候補を表明した弁護士の渡辺たつおさんを迎え、清田区街頭演説。私は司会とスピーチ。

市長の仕事は、市民の命や暮らしを守ること。大型開発優先ではなく、市民のくらし福祉を優先する市政に転換します」と渡辺たつおさんは訴えました。

 渡辺たつおさんの話を初めて聴いた人から「さすが、素晴らしい説得力!」「誠実そう」との感想が寄せられました。

市民と握手する吉岡さん(左端)、渡辺たつお弁護士(中央)、畠山和也前衆院議員(右端)

 午後からは渡辺たつおさんと一緒に里塚に入り、胆振東部地震で被災した地域を視察しました。被害が特に大きかった公園付近は住む人も殆どなく、ひっそりしていました。

里塚を視察する渡辺たつお市長予定候補と吉岡ひろ子清田区市政相談室長

 震災後通行止めだった里塚21号線が、きょう開通したとききました。これで小学生が遠回りしないで学校に通えます。

仮舗装を終え開通した里塚21号線

 別れ際、町内会長さんに、深々とお辞儀をする渡辺たつおさんに、誠実な人柄を垣間見た思いがしました。 

(3月7日記)