2022年8月11日木曜日

長崎の日 区民の会の「平和の波」行動に参加

 8月9日長崎の日、「戦争させない清田区民の会」9の日宣伝に31人が参加。
新婦人の会は、原爆パネルの街頭展示や「青い空は」を歌うなどで、核兵器廃絶と戦争のない平和な社会を訴えました。

核兵器廃絶の国際共同行動「平和の波」に取り組む戦争させない清田区民の会(=8月9日、清田区)

 私は共産党を代表して、核兵器禁止条約、安倍元首相の国葬、旧統一協会と自民党の関係などを話しました。室井ゆずきさんのコメントを紹介して「謀略団体とのズブズブの関係が判っても、政治家だけはのうのうとしていられる政治を変えましょう」と、呼び掛けました。

区民の会の「平和の波」行動に参加する吉岡市議


夕方、清田区役所ロビーで開催された「原爆パネル展」に行きました。

清田区役所ロビーで開かれた原爆パネル展(8月4日~8月9日)


(8月9日 記)

 

 

 

 ※8月21日付の「ほっかい新報」に「戦争させない清田区民の会」の写真が掲載されました。