2020年7月23日木曜日

とくとく健診

 札幌市で国民健康保険に加入している人の特定検診、愛称「とくとく健診」を受けている人は、全体の20%です。

 行ったり行かなかったりの私でしたが、議員になった以上は健康管理のためにと、重い腰を上げて行きました。

 K院に入ると待合室の患者の少なさに驚きました。コロナ感染が不安で、電話による問診がまだまだ多いそうです。

 最初はコレステロール値が高いのが心配という私に「日本の女性は世界一脳卒中などの死亡がすくなく、他の値が大丈夫であれば心配いりませんよ」と優しく言われ、気分良く診察室を後にしました。

 いざ健診になると、最初から「体重測定」の高い壁が私の前に立ちはだかります。

 私の友人は健診に行って、看護師さんに、大きな声で「〇〇キロですね」と言われ、以降違う病院に行っていると言いますから、デリケートでそして重要なポイントです。

 幸い明るく優しい看護師さんは無言でメモを取りました。

 続いて身長、血液、採尿、心電図、レントゲン、で本日は無事に終了、ではなくメタボ健診が待っていました。

 宿題は大腸検査の検便。さらなるハードル「胃カメラ」も予約しました。

 「よしっ、明日から健康のために頑張ろう」という気にさせられ、健診効果は想像以上です。

(7月20日 記)