2019年7月27日土曜日

参議院選挙そして夏まつり

 読者のみなさん、お久しぶりです。

 日本の命運を分ける参議院選挙が21日投開票され、共産党は比例で、紙智子さんを含む4議席、選挙区で3議席を獲得しました。 

 ご支援いただいたみなさんに、心からお礼を申し上げます。

後援会のみなさんと朝宣伝をする吉岡市議(左から2番目=地下鉄南郷18丁目前)

 紙さんの当選が出たのが、翌朝7時過ぎだったため、寝不足で朝を迎えた方も多かったのではないでしょうか。

 「北海道選挙区の3議席に、自民2議席は渡せない。何としても、はたやま和也さんを国会へ」と、私たちも最後の最後まで奮闘しましたが、力及ばず、本当に残念です。


 選挙結果に胸をなでおろしたのが改憲勢力 ‟3分の2” 阻止。嬉しかったのは、野党統一候補が10選挙区で勝利したことです。

 野党共闘がなければ、「改憲勢力3分の2阻止」は不可能でした。 

 野党共闘をさらに前に進める上でも、共産党をもっと大きくしなければと痛感します。
市政報告を行う吉岡市議

 
 21日、22日と町内会の夏まつりに「市議会議員」として参加させていただき、沢山の方々からお話を聴く貴重な機会となりました。

 これから夏まつり、盆踊りなど地域の行事が目白押しです。イベントにどんどん出かけ、住民のみなさんの中に飛び込んでいきたいと思います。
清田区民まつりに参加する吉岡市議(中央左側)


(7月23日記)