2011年6月29日水曜日

議会傍聴6/27

 どうしたものか、カードの写真を取り込むことができない――。
字だけだと、さびしいね。

一昨日は市議会の第一特別委員会の傍聴をしました。文教委員会関係の審議でした。

 不登校の子どもたちの居場所となっているフリースクールは、道教委が把握している分で札幌市内に14校あります。

 今年度の補正予算に、「フリースクールの支援のあり方の調査研究費」として155万円が新規に計上されましたが、これに対して「フリースクールに支援することは、不登校をふやすみたいなものだ。学校教育の否定にならないか」と質問したのが、清田区選出の新人議員(自民・市民会議)です。

 私はフリースクールが支えている教育の役割は、けして小さくはない、と思います。
 議員が幼稚園の園長先生をしている方なので、「それでも教育者ですか!」と心の中で叫ぶような気持ちで、メモをとってきました。