2013年6月6日木曜日

6.2ノーニュークスデー東京

6.2 ノーニュークスデーの東京行動に行ってきました。
 朝8時に千歳をたって、まっすぐ五反田のホテル荷物を置いて、早速昼食。
20分くらい待たされ、黙々食べているのは南区の紙谷きょうへいさん。東京のわりにはボリューウムもあって美味しかった。

 12時に明治公園に到着。全国から18000人、北海道からは約20人くらいかな。
気温は23度だというけれど、アスファルトの照り返しがあって結構暑い。

集会のあと、道労連持参の横断幕をもってデモ行進。右から紙谷きょうへいさん、わたし、小樽の菊地ようこさん、岩内町議の大石さん。豊平区の池田ゆみさん。
デモ行進のあと、電車で永田町までいって国会包囲行動。かなり疲れてきました。

夕方の五時からは、国会前集会。実に多彩な6万人。一カ所では集まりきれないので、何カ所かに別れて集会。



疲れ切った身体をひきずって、紙谷さんおすすめの「骸骨・幽霊居酒屋」(?)へ――!締めくくりは巨大パフェ!


ホテルについて、バタンキュー!でした。とにかく疲れましたが、行かなきゃ分からないものをいっぱい感じてきました。カンパありがとうございました。